就活費用どうしよう、、、。そんなお悩みを解決するポイントを大公開!!

 

こんにちは!

 

イズマです!

 

今回は就活費用について

 

  • どのくらいかかるか
  • どうすればいいか

 

この2つをご紹介します!!

 

将来のこととはいえ

ここで無闇にお金を捻出して

せっかくの貯金が無くなり

 

卒業旅行の資金

就職後の資金

 

が無くなる、、、。

なんて事は避けたいですよね。

 

f:id:syuukatuhissyouhou:20240415111659j:image

 

それよりも

計画的に資金を使い

いい未来を掴み取りましょう!!

 

まずは就活においてどのくらいの

費用が必要か知っておきましょう!

 

【就活費用はどのくらい?】

2024年卒の平均は

8万2905円

とデータが出ています。

 

その内訳は大きく分けて3つ!!

 

  • 交通代
  • 衣類代
  • 宿泊代

それぞれの金額はこうなってます!

 

交通代

¥21,312

衣類代

¥36,463

宿泊代

¥18,544

 

こうやって実際に金額を出してみると

結構、かかりますよね、、、笑

 

f:id:syuukatuhissyouhou:20240420175755j:image

 

【コロナ収縮で費用増加!?】

コロナが収縮し

リモートから対面の面接へ切り替わり

説明会の再会による

 

交通代・宿泊代の増加

 

対面の面接に伴い

印象を良くするため

服装を整えるのに

 

衣類代の増加

 

費用の増加進み

もう、嫌になってしまいますね泣

 

だからこそ!

しっかり備えなければなりませんね!

 

ここからは

費用を抑えるポイント

をご紹介します!!

 

ポイントは2つです!

 

  • 資金計画を立てる
  • 費用を抑える

 

これだけ見ても

どうやって?となると思うので

しっかり書いていきます!

 

【資金計画を立てる】

いつ、どこで、どのように

費用がかかるか事前に把握することが

重要となります!

 

それに向けて就活スタート前に

バイトをし計画的に費用を調達しましょう!!

f:id:syuukatuhissyouhou:20240420181058j:image

少しでも不安要素を取り払う方が

就活に全力で打ち込めますよ!!

 

【費用を抑える】

では、計画を練ったら

今度はその費用をどうやって抑えるかですね。

 

ポイントが

2つあります!

 

1つ目は

衣類はスーツ屋で買う!

 

スーツ量販店は

リクルートシーズンになると色々なキャンペーンを始まるのでお得に購入できるんです!

 

例えば

スーツ、ネクタイ、シャツ、ベルト、シューズ

5点セットで

なんと

¥29900(税込)

なんてのもあったりします!!

f:id:syuukatuhissyouhou:20240420212724j:image

ネットで探すも良し

学生協にもチラシがあることが多いため

探してみるといいですね!!

 

バラバラに買ったりすると

 

割高になったり

大事な時間が掛かってしまうため

こういったセットキャンペーンを活用して

費用も時間も抑えましょう!!

 

2つ目は

オンラインセミナーを活用する!

 

会場に行くセミナーに合わせて

オンラインも活用することで

交通代と時間を抑えることができます!

 

セミナーの中には

 

交通代・ギフト券が支給されるものもあります!

 

ぜひ探してみてください!!

 

イメージ付きましたか?

1つ1つクリアして行きましょう!

 

ここまで読んでいただいた皆さんなら

出来ます!

今から実行し、内定目指して頑張って下さい!!

 

皆さん、最後まで読んでいただきありがとうございます!!